2008年07月13日

名前

昨日、横浜への一泊旅行へ行く前に「救出&保護」した子猫。
と言うよりは、まだ赤ちゃんネコ。

塀と砂利の間、草が生えるか、生えていないかの隙間に、白いタオルがひかれており、その上に一匹だけ、前日の夕方から鳴き続けていた赤ちゃんネコ。

「救出、保護」し、近所のペット屋さんで、ペットホテルをしているお店にTELしたら、オーナーさんのご好意で一泊、預かり、面倒をみて下さりました。

(オーナーさん、ありがとうございました。)

お陰で、ゆっくりと横浜観光し、一泊して帰ってこれましたが、旅行中も「子猫」の事が気になり、予定を切り上げて、少し早めに帰ってきて、「子猫」を迎えに行きました。

そして、その「子猫」にも「名前」をつけようと。

7月の、海を見に行く日に、我が家にやって来た事から、新しい家族の名前は「七海(ななみ)ちゃん」と命名しました。

ようやく片目が開きかかった所で、まだ耳も寝たままです。

七海寝顔1.jpg

ね、寝顔が・・・たまりません!(←親バカです。苦笑)

七海寝顔2.jpg

爆睡中!スクスクと大きく育って欲しいと願うばかりです。

七海寝顔3.jpg

「子猫」だけど、大きさはまだ「ハムスター」程度です。

こんなに小さなネコが、一晩中、表で母ネコを待って鳴いていたかと思うと・・・。

今は、母ネコはいませんが、暖かい手のひらの上で、スヤスヤと眠ってくれています。

関わったからには、この命、責任を持たなくてはね。

・・・しかし、このBlog、ネコBlogになりそう(苦笑)

posted by M彦さん at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ニャン子♀が来た!!

あと数日で転勤となり、故郷に帰るのに、我が家に家族が増えそうです。

3日ぐらい前から裏庭で子猫たちの鳴き声が聞こえていたのですが、昨日の夕方から一匹だけ、親猫に忘れられたようで、お隣さんと、うちのマンションの間の庭で鳴き続けていました。
昨晩もほぼ一晩、鳴き通し・・・。

「みゃぁ〜、みゃぁ〜、みゃぁ〜!」

鳴けども鳴けどもお母さんは現れません。

我が家の裏側で鳴くので、私たち夫婦も眠れぬまま夜が明けて・・・。

6時頃から妻が、おろおろ、ハラハラしてベランダに出たり、布団に戻ったりと大変!(苦笑)

私も眠れずに、8時前についにレスキュー出動!!!

マンションを出て、草の茂る裏庭に入り、子猫を救出!

な、なんと、私や妻の手のひらに乗るサイズの子猫。

9時に近所の犬猫病院へ連れて行くと、特に問題なし。

ホームセンターで幼猫用のミルク等購入し、帰宅。

とりあえず事情をマンションの管理会社に電話すると、
「そこのマンション、ペット飼えますから!」

・・・な、なんと!

転勤、引越しがあるけれど、我が家で面倒を見るのかなぁ?

名前、考えないと。

とりあえず外出予定があり、近所のペットホテルのオーナーさんの好意で1泊お預けしてきました。

詳細はまた後日。


以下、ピンボケですみません。

ニャンコ.jpg

ねずみじゃないよ!(笑)

ニャンコが来た2.jpg

おそらく生後3日程度だそうです。

ニャンコが来た3.jpg

まだ、目も開いてなく、耳も寝たままの女の子です。

こんな子猫が一晩中、庭先で鳴いていたら、無視できますか?
親猫、何処かに消えて、戻ってこないし。
外出から戻って、ベランダの先で死んでいたら心が痛みますからね。


posted by M彦さん at 12:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

北鎌倉

先週の土曜日

梅雨の中休み

妻と一緒に鎌倉へ出かけてきました

品川駅で横須賀線へ乗り換えて、北鎌倉へ

横須賀線グリーン車2階より.jpg

グリーン車の2階席っていいですね(笑)

横須賀線グリーン車2階室内.jpg

PASMOを使い、品川駅のホームでグリーン席情報を購入し、乗込んだグリーン車の天井、suicaをかざす所へPASMOをかざし、グリーン色にLEDが変わればその席に座れます

グリーン車から見る京急.jpg

2階席から妻と二人で「ルンルン♪」で隣を走る京急を眺めます

横浜駅.jpg

約5年前に住んでいた懐かしい横浜

車内サービスでジュースとお菓子を買い、くつろいでいると、あっと言う間に北鎌倉駅へ到着

北鎌倉駅・横須賀線.jpg

二人の乗ってきたグリーン車をパチリ!

そして

北鎌倉駅・新宿湘南ライン.jpg

人が多くて、北鎌倉駅のホームから出られないうちに、新宿・湘南ラインの列車が到着
更に人が増えて...あうぅ〜!!駅から出られないよぉ

明月院・参道沿い.jpg

駅を出てすぐに明月院へ参拝する人の列が続き、その最後尾に並びながら周りの景色を楽しむ

そして

明月院.jpg


明月院到着!!!


明月院入口.jpg


ひ、人が多いっス!

総門から山門へと

枯山水庭園を楽しみ

明月院・枯山水庭.jpg

本堂の裏へ

本堂の丸窓を望む.jpg

本堂の丸窓を逆側から望む

菖蒲園2.jpg

この時期、紫陽花と菖蒲が楽しめます

菖蒲園1.jpg

赤地蔵.jpg

可愛い赤地蔵さま

開山堂.jpg

開山堂

人が多かったけれど、梅雨の晴れ間、美しいお寺を見せてもらえました

沿道の紫陽花.jpg

沿道の紫陽花を眺めながら再び北鎌倉駅へ

そこから鎌倉駅へ行き、江ノ電に乗り換えて長谷の大仏様へ

大仏様.jpg

鎌倉の大仏様

大仏様・蓮.jpg

蓮越しに撮った大仏様

大仏様の背中.jpg

ま、まさか、大仏様の背中が開くなんてぇ!知らなかったぁ・・・

そして中へも入れるんですね、胎内へも入らせて頂いてきました

この高徳院も観光客が多く、アジアからのお客さんがたくさん居ました

しかし、大仏様を見ると、どうしてもナイナイの岡村が被っていた大仏様のマスクが思い出されて・・・

長谷駅へ続く道の途中でランチを済ませ、江ノ電で稲村ヶ崎へ

江ノ電、稲村ヶ崎駅で下車し、海沿いを七里ヶ浜駅まで歩く

稲村ケ崎.jpg


逗子マリーナ方面.jpg

逗子マリーナ方面を遊弋するヨット

江ノ島.jpg

空が白くもやっていたので、綺麗な青い空と海が写せなくて残念!

七里ヶ浜駅.jpg

休日の江ノ電って殺人的な混み方ですね(苦笑)

小さな子供がつぶれそうになっていました

江ノ電.jpg

江ノ電、藤沢駅

今回、江ノ電は1日乗車券、のりおりくんを使用
大人ひとり、580円で乗り降り自由
便利です!

帰りは藤沢駅から東海道線で
もちろん、グリーン車です(笑)

藤沢駅・キオスク.jpg

と、この藤沢駅のキオスク、80系でデザインされています
好きですねぇ〜、このデザイン

藤沢駅・東海道本線.jpg

帰りは2階席が満席でやむなく通常の連結部横の1階席で品川まで

品川駅構内・郵便ポスト.jpg

品川駅構内の郵便ポスト
いやぁ〜、これもいいなぁ〜!

山手線.jpg

品川駅からまた山手線で上野まで

上野で美味しい牛タンを食べて帰りました(笑)

今回は、帰りの時間が遅くなり、常磐線の列車や、慌てて出かけたから、つくばエクスプレスの写真などが撮れなくて残念でした

また、観光地は人が多く、江ノ電沿線を撮る事が出来なくて、かなり残念
乗るのにも一苦労する大混雑でしたからね

また機会があれば江ノ電沿線、江ノ島へ行きたいですね


今回の鉄男の部屋

横須賀線、昔から好きでした

113系の頃のグリーン車に乗れなくて残念でしたが、今のE217系もいいですね
特にグリーン車の2階席がお気に入りです(笑)

横須賀線・北鎌倉駅沿線1.jpg

横須賀線・北鎌倉駅沿線2.jpg

横須賀線・すれ違い.jpg

↑今回の渾身の1枚!!(笑)





posted by M彦さん at 22:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

紫陽花の花

紫陽花2.jpg

紫陽花の花


紫陽花1.jpg


北鎌倉駅のプラットホームから

北鎌倉駅・プラットホーム.jpg


今週は北鎌倉、湘南編です

つづく
posted by M彦さん at 00:32| 埼玉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

初めて見たよ・・・

このBlogに貼り付けている7日の天気

竜巻/雨だなんて・・・

外はなんともないぞ!
posted by M彦さん at 22:24| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

あれ?

また、コメントが反映されなくなった!

時々、シーサーじゃ、あるんだよね。

再構築画面も無いし、どうなったの?
posted by M彦さん at 00:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

空の旅(スカ女現る!)

先日、朝一番のANA便で出張に向かいました

朝の羽田空港

20080522060953.jpg

携帯で撮った画像で小さいですが、まだ貨物便しか飛んでおらず、騒がしい朝の喧騒が始まる前の静けさに支配された空間でした

20080522061012.jpg

フライトに備えて準備されている機体

20080522060633.jpg

私が乗るのはジャンボ
ボーイング747−400

20080522060519.jpg

機体運用の都合なんだろうけれど、何故だか、ピカチュージャンボ!(苦笑)

朝6:50発の便だから、利用客もビジネスマン主体で、人数も少ない

この便に乗る為に、朝4時45分には家を出て空港に向かい、6時前には出発ロビーに到着

丁度成田にシンガポール航空のエアバスA380、総2階建ての最新鋭機が就航したとのニュースの後で、2階席が気になっていたのですが、上手い具合に747の便だったので、2階席を予約しました

結論から言うとジャンボの2階席は良いですね!

窓側だと、窓下にも収納スペースはあるし、2階は乗客数が少ないから、ざわざわ感も少なくて、今日一日の仕事のスケジュールや段取りを考えながら、朝靄の残る空港の中をゆっくりとジャンボは滑走路へ向けて・・・

なんて思いながら座席に座り、ぼんやり外を眺めていたのですが、2階席へと続く階段から騒がしい声が・・・

まだ20代前半?と思われるシュートカットの小さな女性と、その連れの人が斜め後ろ席に座るなり、その女の子が大声で喋り始めて、朝のしじまは、いとも簡単に打ち破られました

どんな話題でも当人たちには必要ならかまいません、が、他人にとってはくだらない内容
それを大声で聞かされてはたまりません!

その女性特有の癖のようで、語尾がほぼ、

「〜ッスか」
「〜ッスよね」
「〜ッスか」
「〜ッスよね」

の繰り返し

スカ女現る!

TPOをわきまえた喋り方って、必要だと思うんですよね

場所柄や時間、その場の雰囲気と言うか・・・

じゃないと、自分の人格を疑われる事もありますからね

躾とか、教養、品格って言葉、最近薄くなってきたのかなぁ?

まぁ、自分も人の事は言えませんが(苦笑)、少なくとも公共マナーは守ってますし、弁えていますが

もう少しで、フライトアテンダント(スチワーデスさん)の方に、「後ろの女性、黙らせて頂けますか?」とお願いするところでした

(心の中では、かなりの不快感、怒りを感じていて、感情的にはゴルゴ13のデューク東郷になっていましたが 苦笑)


そんな事を感じて行った出張の帰り、こんどは素敵な女性の方が隣に座りました


私が使う航空路線は人気路線で、普通座席がすぐに満席になるので、通常は帰りの便も席を取るのですが、今回は帰りの時間が読めず、目途がついたお昼過ぎに予約を取ろうとしたら、帰りに乗りたい便は全て満席!

新幹線での帰京も考えたのですが、上長判断で、プレミアムシートでの予約がOKとなり、初のプレミアムシートでのフライトとなりました

(帰りの機体は777−200)

搭乗もプレミアムシートは優先で乗れるし、シートも設備がいい

足は伸ばせるし、スリッパもあるし、簡単な機内食も出るし、スーツだって上着を預かって、別に掛けてくれるし、リラックスして帰れます(ああ、上司に感謝!!笑)

そんな素敵な席で、しかも隣には素敵な女性!

最高の出張帰りです(笑)

その女性は、とても礼儀正しく、言葉遣いも丁寧で綺麗
小柄な20代前半の女性とお見受けしましたが、チャーミング!

私の前を通り、窓側の席に着く時は、さりげなく「失礼いたします」

その一言で、この方の品格、教養、躾が表れています

人として美しい

さらに感心したのは、機内食が運ばれて、食事を始める前に、両手を合わせて、小さな声で「いただきます」

そして、フライトアテンダントさんが「何かお飲み物でも如何ですか?」と問い合わせると、白ワインを頼んで、飲まれていましたが、コップに入った白ワインを手に取り、小さく「うふっ!」と喜んで飲んでいるその感じがまたとてもカワイイ!

機内でのサービスですからとても小さなワインですが、お酒に弱いのか、真っ赤になって座っていました

私は微笑ましく、また、凛とした感じの方なので、とても心地よい波動を感じながらビジネス関係の文庫本を読んで、快適なフライトが出来ました

行きと帰りで、こんなに違うのも珍しいなぁ

あ、普段、出張帰りの機内では、爆睡してます、ええ(苦笑)

初めてのプレミアムクラスだから機内を楽しみながら本を読もうと、空港の書店で本を見ていたら、気になるタイトルの本があり、購入したのが文庫本だっただけですから(苦笑)

今回は、ちょっぴり?自分も出来るビジネスマンを演出してみました?(苦笑)

ちなみに読んだ本はPHPの 電通「鬼十則」です














posted by M彦さん at 02:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

東京スペシャルインポートカーショー2008

東京スペシャルインポートカーショー2008へ行ってきました

どれも欲しい車ばかりで、されど資金は・・・(苦笑)

最初に向かったブースはHKS
国内最大のチューニングパーツメーカー
アメリカのレクサスでは、なんと、HKS製のマフラーがディーラーオプションで購入できます!

HKS E46 E325i.jpg

最近、欲しい車No1のE46後期型325i
ついにA/T対応のGT SUPER CHARGERの発売予定が!
HKSの方に聞いてみるとKit装着で約250ps!!
うぅ〜ん、車と一緒にこれも欲しい!!!

HKS E46 リア.jpg

マフラー、車高調、サークルアースなど、押さえておきたい定番商品ですね
(過去の経験から、外車にアーシングは効きますよ!)

HKS ゴルフ 1.jpg

HKSゴルフGTI

HKS ゴルフ 2.jpg

HOTハッチでのチューニングも面白いですからね

さて、ここからは会場内を

E46 M3.jpg

E46のM3、いいなぁ〜!憧れます

アタカエンジニアリング製.jpg

こ、これは私の好きな1台、ランチャ・・・ではなく、国内のアタカエンジニアリング製

ADVAN M3.jpg

ヨコハマタイヤのブースに展示してあった現行のM3
このフロントフェイスは好きなんだけど通常のE90系は・・・
(個人の趣味なので、デザインの好き嫌いはありますよね)

現行もこうなるとカッコイイんだけどね.jpg

現行の3シリーズもレース仕様だとカッコイイなぁ
(E46の方が個人的には好きなデザインです)

997型911カレラ.jpg

現行の997型911カレラ
さりげなくカッコイイです

アケボノ911ターボ.jpg

アケボノブレーキさんのブースに展示中の997型911ターボ
ああ、このポルシェも欲しい!!(物欲の塊と化しているなぁ・苦笑)

こんなのも好きです.jpg

スポーツカー(GT、セダン問わず)以外のも、こんなのも好きです

BRABUS ML−B63S.jpg

BRABUSのワイドスター
ML−B63S、これも欲しい!!
GL−B8も捨てがたいんですねどね

PIAA 5.jpg

現行型のBMWなら、この5シリーズが気になります
PIAAさんのブースの車ですが、なかなかお洒落で、カスタマイズの見本にしたいですね

ポルシェGT.jpg

ポルシェカレラGT
お隣のブガッティよりもこちらが好きですが、いずれにしても高嶺の花!

さて、幾ら?.jpg

さて、幾ら?!
・・・なんと、1億7、700万円也!!!
家買って(もち注文建築)、ポルシェ991ターボかランボのガヤルドLP640などを買って、なおかつガレージライフ出来るなぁ(苦笑)

何インチ?.jpg

さて、何インチ?
32インチだったと思う

大人のGT.jpg

大人のGT
GranTurismo
この色気がたまりません
えっ?コンパニオンのお姉さんじゃ無くて、車です
これも欲しい車の1台ですねぇ

美女1.jpg

車も美しいが、このコンパニオンさん、最初、マネキンがと思うほど、じっとじていて、しかも美しい!
妻も驚いていました(妻曰く、私もマネキンかと思ったら、動いたよ!苦笑)
新しい演出で、マネキンを置いているのかと、マジで思いましたから(苦笑)

美女2.jpg

別角度から、美女が3人に

美女3.jpg

こちら側の女性も、美しくて、ほんとにお人形さんみたい(苦笑)

美女4.jpg

思わず、アップで(苦笑)

綺麗な車に、美しい女性たち

さすがにショーだけありますね

以下、実はこんな車も好きシリーズです

alfa?!.jpg

アルファ.jpg

オールドBMW.jpg

フェラーリ.jpg

旧車も味があります
今の車が忘れている大切な何かを持っている

ポルシェ.jpg

ランボ.jpg

スーパーカー世代ですから、ガルウイングのランボやポルシェはストライクゾーンど真ん中です、ハイ

ジムニー.jpg

ちょっとヤンチャな?ジムニーも妻にはカワイイ!そうです

一日居ても私は厭きませんが、妻は会場1周で十分のご様子(苦笑)
しばし妻を残し、昔務めていた会社のブースで同僚や、後輩(私が新人教育した)や当時の上司などに挨拶

首都圏在住なら、また逢う機会も多いけれど、もうすぐ転勤で地元に戻りますからね
最後の良い機会でした

さて、ここからは会場を後にして、帰り道でのスナップショットを

水辺の憩い.jpg

この下の市営駐車場に愛車を停めていました

オブジェ.jpg

このオブジェを写したあと、近くのレストラン街でインド料理を食べてきました
とっても辛かったけど、美味しい!
汗が噴出して、胃がちょっと驚いていましたが(苦笑)
お店には、ララーが沢山いました(ガンダムねたですね、笑)

その後、アウトレットを見て周り、車で海辺へ

マリンスタジアム&幕張メッセ.jpg

なかなか良い場所を見つけました
遠くにマリンスタジアムと幕張メッセを眺め、波の音を聞きながら、しばし日光浴
土手で親子連れがブルーシートを広げてピクニックしていました

また来たい場所でした

(まだまだ写真の腕前は下手ですねぇ〜、特に室内での撮影だと、AUTOでもピントが甘い!せっかくの美女たちがぁ・・・苦笑)




posted by M彦さん at 17:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

鉄男の聖地?!2

駅弁を食べたフレンドリーとレイン.jpg

駅弁を食べたフレンドリートレイン
ボックスシートを運良くGet!
車内はお弁当を食べる夫婦、親子、カップルでいっぱい!!

この電車は交直両用の455系急行型ですね
車内はエアコンも効いて快適!
夫婦仲良くお弁当タイム!!(笑)
(この後起こる事件も知らずに・・・)
お弁当を食べながら車窓から高崎線・川越線を行き来する車両が見えて、ご機嫌!(笑)

駅弁.jpg

鳥めし弁当とお茶!
(実はもう一品、牛焼肉弁当も・・・)

さて、昼食後、まずは2階から

鉄道模型レイアウト.jpg

HOゲージの巨大レイアウト
憧れますねぇ〜、自宅にも欲しい・・・

各ラーニングホールや企画展(中央線特集)を見た後、いよいよ1階のヒストリーゾーンへ

C57 135.jpg

C57 135
通称貴婦人 美しい蒸気機関車ですね
山口線では1号機が現役で走っています
(観光・動態保存)

ED17 1.jpg

東海道電化の際、輸入された電気機関車ですね
(解説そのままじゃん!笑)

EF58 89.jpg

EF58 89号機
鉄っちゃんには有名な電気機関車
青から茶色に塗り替えられましたね
(個人的には青色時代が好きですが)

オハ31 26車内.jpg

オハ31 26
ここ、鉄道博物館でKATO製のNゲージ、「鉄道博物館限定オハ31 26」が売っていますね
もちろん、買って帰りましたよ(笑)

マイテ39 11.jpg

マイテ39 11
昔はこんなに優雅な車両が走っていたんですね
(ブルトレは廃止寸前、またこのような客車列車が復活できるかなぁ?)

EF66 11.jpg

EF66 11
廃車が出始めて、数を減らしていますが、まだ現役で走っていますね
ちなみに広島機関区時代の表記が・・・

とき&急行.jpg

481系と455系
昔懐かしいボンネット型特急と、昔よく見られた急行型
記憶の中の電車になって行きますね

ED75 775.jpg

ED75 775
東北出張時に見かけた赤い電機
(直流区間に在住しているから珍しい)

他にも撮影した車両はあったのですが、展示場内部が暗く、デジカメの限界
フラッシュオート撮影では暗く写ってUP出来ません
上記掲載はナイトモードで露出時間を長くして撮影
ですからかなり手振れでNGも出ました(手ぶれモードを使っていても)
うぅ〜む、撮影は奥が深い!

今回、妻は一眼レフを持参しなかったので、自分も撮影したい様子
コンパクトデジカメを妻に渡すと、突然、13時半から博物館沿いの線路でC11が走るとのアナウンス
妻と二人で撮影場所を確保しにダッシュ!
(これが事件の元?)

階段下の隙間しかない

で待つことしばし

その間に高崎・川越線の通過車両を数枚写す(妻や私の撮影で)

回送.jpg

川越線回送205系

EF65その1.jpg

EF65 1000番台の貨物でしたが、切れてしまった!
(うぅ〜ん、腕前が未熟!!)

EF65下り貨物.jpg

同じくEF65 下り貨物
大宮の車両センターから伸びている試運転線?の6両停止表示が被ってしまった・・・

EF65上り貨物.jpg

EF65下り貨物 タンク車
こんどはあえて、つつじと一緒に(笑)

湘南新宿ライン.jpg

高崎からの下りE231系

そしてようやく遠くから汽笛の音が・・・

(ここから妻にカメラはチェンジ!)
AUTOで撮るか、連写にするか妻が色々とデジカメをいじっている
連写も、ただの連写かサイクル連写かエンドレス連写かとモードが沢山ある

妻がいろんな連写モードを試した中から、サイクル連写を試し、「この方がイイ!」と言うので、妻に撮影を任せる

で、

夫婦喧嘩C11その1.jpg

夫婦喧嘩の原因 その1

夫婦喧嘩C11その2.jpg

夫婦喧嘩の原因 その2

と、撮れてない・・・(妻、焦りの表情でデジカメの再生画像を見つめる)

な、ナニ?

さっきは上手く行ったけどって、撮れてないじゃん!

慌てて妻の手よりデジカメを奪い取り、モード変換(AUTO)しようとするが、焦ってなかなか上手く行かない

なんとかモード変換し、試運転線を戻ってきたC11を撮るが、逆光条件のようになり、SLは真っ黒!(爆)

てっきりC11の運転はこの1回だけと思い込んでいたので、この後は妻に対して、子供のような攻撃!(口撃)

「慣れないのに変な事して撮るから、撮れてないじゃん!」
(完璧に言いがかり、子供のワガママ!苦笑)

熱しやすい妻も 
「私も半分出したのに、もう、このカメラは触らん!!」
(とりあえず購入費用の半額は出しているんだからとの抗議!だが、それを聞いて余計に腹が立つ!苦笑)

しかし、夫婦仲良く遊びに来ているのにと、心の中じゃ解ってるんだけどね(許せ、妻よ!八つ当たりって解ってるんだけど・・・)

なにせ、ここに来た時点で、すでに「子供」に戻ってますからねぇ(苦笑)

一途の望みをかけて?インフォメーションで「C11はもう走らないんですか?」
と訪ねると、
「15時半までに合計で5往復すると聞いていますが」
との返事

ラッキー!(喜)

慌ててデジカメを手に試運転線傍へ駆け出す私
(ああ、完璧なヲタクだねぇ)

チャンスを得た私は、妻にその事を伝え、再度撮影場所を探す

そうだ!

食事したフレンドリートレインの中から窓を開けて撮れば、すぐ横を走るじゃん!
で、455系の中へ
上手く試運転線側のボックス席をGetでき、窓を開けて待っていると
「すみません、窓は開けないでください!」
と係りの人から(爆)

窓を開けずに撮ったら、窓の汚れでフィルターがかかっている状態

ええい、こうなったら再度撮影場所を変えてチャレンジじゃ!!

今度は、ミニ運転列車乗り場へと渡る階段をGet!
なかなかの好位置!!
邪魔する障害物も無く(フェンスは仕方ないが)、位置決めしたりして待っていると後から来て後ろに入ったおばさんが、「腕、出さないで!」
と、邪魔だと言う
なんでも私の斜め下前にいるお友達二人とSLを一緒に撮りたいらしい

・・・あの、私が先に来て場所とってスタンバイしてるんですが
無理な姿勢ならまだしも、腕を固定しているだけなんですけど

思わず、「はぁ?」と昔の若い頃を思い出す顔で答えそうになったが、我慢して、腕の固定位置を変えてみる
当然、再度構図変更となる
(おばさん、後から来て、文句言うかな、これ以上、俺を怒らせるんじゃねぇ!!と思ったが、グッと堪えて・・・)

と、なんだかんだと言いながらC11の汽笛が三度(みたび)聞こえ、やって来た

C11その1.jpg

C11は小さいけれど、SLって迫力がありますね!

C11その2.jpg

後ろ側をバック運転で迫ってくる所をパチリ!

C11その3.jpg

川越線の205系との並びを

どうにか写真は撮れましたが、まだ納得がいかず、4度目のチャンスにかけてみようとするが、なんと、バ、バッテリーがぁ!!

電源を落として、再度立ち上げる方法で数枚なんとか撮りました

ですが、撮っただけ状態

本格的な撮影はやはり一眼レフですね

しかし、すっかり機嫌の直った私は、ルンルンでしかし、他愛も無い事でさっきは妻と喧嘩になり、気まずい思いで一緒におみやげ物店へ

妻が大人で、すでに機嫌を直してくれていたので、二人仲良くお土産を買い、(妻のお土産分も買わせて頂いて・ええ、小心者ですから・笑・なんて反省の意味も込めて)大宮の鉄道博物館を後にしました

その後、駅前でお茶して、そごうでお買い物して、バッテリーも無いのでまた同じルートで帰宅しました
(有れば京浜東北・武蔵野線経由で帰ったけれど)

世の中の奥様方、いい歳こいたオッサンでも子供に帰る瞬間がありますので、大きな目で見てやってくださいね m(_ _)m

そして奥さん、ワガママに付き合ってくれてありがとう!

もっと大人になりますから・・・多分(爆)

(ちなみに、C11は点検が終了して、木、金の二日間だけこの試運転線を走ったようです
、撮れてラッキーでした!!)
posted by M彦さん at 00:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

鉄男の聖地?!

本日は全編、鉄男の部屋です(笑)
(笑うのをwとすればいいのだろうけど、オールドタイプなもので、許せ!)

昨日は、天気が悪くなる中、大宮に有る「鉄道博物館」へ妻とでかけてきました

「鉄道博物館!」

ああ、なんと鉄には甘美な響き・・・(笑)

この日の為にデジカメを買ったと言っても過言ではない!
(後々、それが事件を起こすのだが・・・)

東武伊勢崎線春日部経由、野田線で大宮へ行くコースを選択
(新越谷から武蔵野線南越谷乗換え→南浦和乗換え・京浜東北線→大宮のコースも考えたが、今回は乗り換え回数優先で)


いつもの如く最寄り駅の急行待ち合わせ時に撮った画像を

各停・東武動物公園.jpg

日比谷線より東武動物公園行き

区間準急.jpg

うぅ〜ん、ピンボケだけど区間準急・北春日部行き
これよりも次に来る急行久喜行きの方が早く春日部に着くかな

東武新型.jpg

と、これまたピンボケ!(涙)
急行久喜行き
東武の新型ですね
なかなか車内も綺麗で快適でした

春日部では、人が多くて撮影は断念!

大宮駅に着いて、ニューシャトルの駅へ行く途中、思わずこのまま大宮駅のホームで撮影したいと思った程!大宮総合車両センターに出入する車両郡を撮るのも面白そう!!

が、当初の目的完遂!いざ聖地を目指して

ニューシャトル.jpg

このニューシャトルに乗り、鉄道博物館駅へ
(画像は鉄道博物館の屋上、パノラマデッキより大宮駅に向かうニューシャトルを撮る ガラス越しなので、少しぼやけてるかな)

鉄道博物館プロムナード.jpg

博物館前のプロムナードの床はタイルが時刻表!

ついに聖地の中へ(SuicaやPASMOが有ると、入館には便利ですね)

博物館内部.jpg

おお、これが聖地、鉄道博物館の内部か!
(2Fからヒストリーゾーンを写す)

どこから見ようか迷うほどだが、天候の悪化が懸念されるのでまずは屋上のパノラマデッキから見学開始!

ミニ運転.jpg

ミニ運転車両が見え、ノースギャラリー側を望む
(後で下に降り、ミニ運転の車両を見ると、親子連れだけでなく、お父さん一人で運転中のミニ車両もあり 笑)

隣を走る新幹線を柵の隙間からパチリ

新幹線.jpg

その後、屋外の動態保存車両、キハ11へ

キハ11その3.jpg

キハ11その2.jpg

キハ11とか、古い気動車(ディーゼルカー)が好きなんですよね

キハ11その1.jpg

連結器のアップ

この後、少し早めの昼食を摂ろうと、レストラン「日本食堂」へ行くが、11時過ぎにしてすでに満席!長蛇の列!!

が、レストランで食べるより、「駅弁」を買って、開放されているフレンドリートレインの車内で食べたほうが旅情豊かで?美味しいってもんよ!

と、駅弁を買う事に

つづく





posted by M彦さん at 22:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

