2008年06月17日

北鎌倉

先週の土曜日

梅雨の中休み

妻と一緒に鎌倉へ出かけてきました

品川駅で横須賀線へ乗り換えて、北鎌倉へ

横須賀線グリーン車2階より.jpg

グリーン車の2階席っていいですね(笑)

横須賀線グリーン車2階室内.jpg

PASMOを使い、品川駅のホームでグリーン席情報を購入し、乗込んだグリーン車の天井、suicaをかざす所へPASMOをかざし、グリーン色にLEDが変わればその席に座れます

グリーン車から見る京急.jpg

2階席から妻と二人で「ルンルン♪」で隣を走る京急を眺めます

横浜駅.jpg

約5年前に住んでいた懐かしい横浜

車内サービスでジュースとお菓子を買い、くつろいでいると、あっと言う間に北鎌倉駅へ到着

北鎌倉駅・横須賀線.jpg

二人の乗ってきたグリーン車をパチリ!

そして

北鎌倉駅・新宿湘南ライン.jpg

人が多くて、北鎌倉駅のホームから出られないうちに、新宿・湘南ラインの列車が到着
更に人が増えて...あうぅ〜!!駅から出られないよぉ

明月院・参道沿い.jpg

駅を出てすぐに明月院へ参拝する人の列が続き、その最後尾に並びながら周りの景色を楽しむ

そして

明月院.jpg


明月院到着!!!


明月院入口.jpg


ひ、人が多いっス!

総門から山門へと

枯山水庭園を楽しみ

明月院・枯山水庭.jpg

本堂の裏へ

本堂の丸窓を望む.jpg

本堂の丸窓を逆側から望む

菖蒲園2.jpg

この時期、紫陽花と菖蒲が楽しめます

菖蒲園1.jpg

赤地蔵.jpg

可愛い赤地蔵さま

開山堂.jpg

開山堂

人が多かったけれど、梅雨の晴れ間、美しいお寺を見せてもらえました

沿道の紫陽花.jpg

沿道の紫陽花を眺めながら再び北鎌倉駅へ

そこから鎌倉駅へ行き、江ノ電に乗り換えて長谷の大仏様へ

大仏様.jpg

鎌倉の大仏様

大仏様・蓮.jpg

蓮越しに撮った大仏様

大仏様の背中.jpg

ま、まさか、大仏様の背中が開くなんてぇ!知らなかったぁ・・・

そして中へも入れるんですね、胎内へも入らせて頂いてきました

この高徳院も観光客が多く、アジアからのお客さんがたくさん居ました

しかし、大仏様を見ると、どうしてもナイナイの岡村が被っていた大仏様のマスクが思い出されて・・・

長谷駅へ続く道の途中でランチを済ませ、江ノ電で稲村ヶ崎へ

江ノ電、稲村ヶ崎駅で下車し、海沿いを七里ヶ浜駅まで歩く

稲村ケ崎.jpg


逗子マリーナ方面.jpg

逗子マリーナ方面を遊弋するヨット

江ノ島.jpg

空が白くもやっていたので、綺麗な青い空と海が写せなくて残念!

七里ヶ浜駅.jpg

休日の江ノ電って殺人的な混み方ですね(苦笑)

小さな子供がつぶれそうになっていました

江ノ電.jpg

江ノ電、藤沢駅

今回、江ノ電は1日乗車券、のりおりくんを使用
大人ひとり、580円で乗り降り自由
便利です!

帰りは藤沢駅から東海道線で
もちろん、グリーン車です(笑)

藤沢駅・キオスク.jpg

と、この藤沢駅のキオスク、80系でデザインされています
好きですねぇ〜、このデザイン

藤沢駅・東海道本線.jpg

帰りは2階席が満席でやむなく通常の連結部横の1階席で品川まで

品川駅構内・郵便ポスト.jpg

品川駅構内の郵便ポスト
いやぁ〜、これもいいなぁ〜!

山手線.jpg

品川駅からまた山手線で上野まで

上野で美味しい牛タンを食べて帰りました(笑)

今回は、帰りの時間が遅くなり、常磐線の列車や、慌てて出かけたから、つくばエクスプレスの写真などが撮れなくて残念でした

また、観光地は人が多く、江ノ電沿線を撮る事が出来なくて、かなり残念
乗るのにも一苦労する大混雑でしたからね

また機会があれば江ノ電沿線、江ノ島へ行きたいですね


今回の鉄男の部屋

横須賀線、昔から好きでした

113系の頃のグリーン車に乗れなくて残念でしたが、今のE217系もいいですね
特にグリーン車の2階席がお気に入りです(笑)

横須賀線・北鎌倉駅沿線1.jpg

横須賀線・北鎌倉駅沿線2.jpg

横須賀線・すれ違い.jpg

↑今回の渾身の1枚!!(笑)





posted by M彦さん at 22:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。