2008年05月01日

三鷹の森ジブリ美術館

首都圏在住中に是非とも行っておきたかったのがここ、「三鷹の森ジブリ美術館」

電車とバスを乗り継ぎ、昨日、行ってきました

(以下、画像はクリックするといずれも大きくなります)

ジブリ行きバス.jpg

ジブリ行きバス(ジブリ前で下車時に撮影)

ジブリ前バス停.jpg

かわいいバス停の表示、流石ジブリ美術館、すでにやられています(笑)

ジブリ美術館入口.jpg

バス停からだと、すぐに美術館内への入口へと行けますが、この門は三鷹駅寄りにあります

入口の門.jpg

門にはトトロも

トトロのジブリ受付.jpg

トトロの受付
その下の穴には・・・

真っ黒クロ助.jpg

まっくろクロ助が、うじゃうじゃ・・・(笑)

ジブリ美術館・バス停側から.jpg

美術館外観1.jpg

ジブリ外観2.jpg

再びバス停側からジブリ美術館の外観を望む

ジブリ美術館・バス停側を見下ろす守り神・巨人兵.jpg

屋上には有名な「巨人兵」(ジブリ美術館のご利用案内では守り神との記載あり)

そしていよいよ入館

中の写真撮影は禁止されていますが、写真よりも記憶に残る素晴らしいジブリの美術館です


アニメ好きでなくても、絵や建物に興味が有る人は是非見てみてください

建物内部も素晴らしい!細部までこだわって建てられています

こんな所も.jpg

こんなところにも「ジブリ」です!

屋上の守り神.jpg

「天空の城ラピュタ」の優しい巨人兵のようですね
この巨人兵の前でカップル、家族連れが記念撮影会になっていました
もちろん我が家も(笑)

巨人兵の背中.jpg

巨人兵の背中
腰辺りから生えている雑草がいい感じです

ジブリのカフェ.jpg

ジブリのカフェ、「麦わらぼうし」

その横にあったのは

手洗い場.jpg

手洗い場ですが、

ジジの蛇口?.jpg

なんと蛇口がネコ!「ジジ」かな?
これなら子供も喜んで食事前に手を洗いますね、GOODアイデアです

美味かったぜ!.jpg

デッキで「ホットドッグ」と「オレンジジュース」を頂きました
美味しかったぜ!(ポルコ風)

見下ろす巨人兵.jpg

美術館を出て、建物を見上げると、「巨人兵」が見送ってくれています

おみやげものやさんの「マンマユート」も素敵な、欲しいモノばかり(笑)

ジブリおみやげ.jpg

おみやげを入れてくれた手提げ袋

そう、あの「マンマユート団」の首領です!(笑)

ちなみにお土産は、巨人兵のジュエリー置きと、ジジの鳥かご入りぬいぐるみを妻に
私は巨人兵の名刺置き、そして図書閲覧室で販売していた「宮崎駿の雑想ノート(増補改定版)」に「宮崎駿の妄想ノート、泥まみれの虎」それに「三鷹の森ジブリ美術館のパンフレット」でした
「宮崎駿の雑想ノート」は初版を持っていたのですが、数度の転居で行方不明になっていたので増補改訂版でも入手できて良かったですね
(もう、欲しい本やお土産がいっぱいで大変!笑)

おみやげ物の画像はUPしていません
是非、行って自分の目で確かめてくださいね

本当にこの「三鷹の森ジブリ美術館」には行けてよかったと思います
ミニシアターで上映している映画も、映像技師の男性も趣があり、良かったなぁ
ローソンでチケット買わないといけないとか、面倒だったけれど、そうじゃないと来場者が増えすぎて、ゆっくり見れないでしょうね
チケットの販売制限がある理由が解りました


今回のオマケ・鉄男の部屋

鉄男の部屋・日比谷線直通.jpg

東武伊勢崎線から日比谷線直通、中目黒行きに乗車、秋葉原下車

鉄男の部屋・総武線・御茶ノ水駅.jpg

総武線E231系
秋葉原乗換え、総武線の御茶ノ水駅でさらに中央線快速に乗り換えました

鉄男の部屋・中央快速・御茶ノ水駅.jpg

中央線快速、新型車両E233系(ちょっとピンボケ)
E231系といい、E233系といい、車内は快適、液晶ディスプレイでの表示が見やすく、ニュースが流れていた
鉄男の部屋・三鷹駅新宿方面.jpg

三鷹駅中央快速線のホームから新宿側を望む


















posted by M彦さん at 17:30| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ジブリ作品に「巨人兵」というキャラクターはいなかったと記憶しております。
似ているものに「風の谷のナウシカ」に「巨神兵」があります。
しかし、ジブリの森美術館の屋上にあるのは「天空の城ラピュタ」の「ロボット兵」ではないでしょうか。

この記事を参考に間違った知識を得る方が増えると危険だと思います。
お早目にご確認の上、訂正されることをオススメします。
Posted by gosaku at 2009年02月21日 17:00
gosakuさんがコメントされてから2年も経つのに訂正されないんですね。
間違った情報を流されては困ります。

ジブリ作品に『巨人兵』なんていません。
ルパン三世のラムダとも違いますし。

もしかして旧約聖書に出てくる巨人が『ゴリアテ』と言いますが、同じラピュタ作品ですし、混同してしまっているのでしょうか。
Posted by しの at 2010年11月11日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95308643
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。