2008年05月03日

鉄男の聖地?!

本日は全編、鉄男の部屋です(笑)
(笑うのをwとすればいいのだろうけど、オールドタイプなもので、許せ!)

昨日は、天気が悪くなる中、大宮に有る「鉄道博物館」へ妻とでかけてきました

「鉄道博物館!」

ああ、なんと鉄には甘美な響き・・・(笑)

この日の為にデジカメを買ったと言っても過言ではない!
(後々、それが事件を起こすのだが・・・)

東武伊勢崎線春日部経由、野田線で大宮へ行くコースを選択
(新越谷から武蔵野線南越谷乗換え→南浦和乗換え・京浜東北線→大宮のコースも考えたが、今回は乗り換え回数優先で)


いつもの如く最寄り駅の急行待ち合わせ時に撮った画像を

各停・東武動物公園.jpg

日比谷線より東武動物公園行き

区間準急.jpg

うぅ〜ん、ピンボケだけど区間準急・北春日部行き
これよりも次に来る急行久喜行きの方が早く春日部に着くかな

東武新型.jpg

と、これまたピンボケ!(涙)
急行久喜行き
東武の新型ですね
なかなか車内も綺麗で快適でした

春日部では、人が多くて撮影は断念!

大宮駅に着いて、ニューシャトルの駅へ行く途中、思わずこのまま大宮駅のホームで撮影したいと思った程!大宮総合車両センターに出入する車両郡を撮るのも面白そう!!

が、当初の目的完遂!いざ聖地を目指して

ニューシャトル.jpg

このニューシャトルに乗り、鉄道博物館駅へ
(画像は鉄道博物館の屋上、パノラマデッキより大宮駅に向かうニューシャトルを撮る ガラス越しなので、少しぼやけてるかな)

鉄道博物館プロムナード.jpg

博物館前のプロムナードの床はタイルが時刻表!

ついに聖地の中へ(SuicaやPASMOが有ると、入館には便利ですね)

博物館内部.jpg

おお、これが聖地、鉄道博物館の内部か!
(2Fからヒストリーゾーンを写す)

どこから見ようか迷うほどだが、天候の悪化が懸念されるのでまずは屋上のパノラマデッキから見学開始!

ミニ運転.jpg

ミニ運転車両が見え、ノースギャラリー側を望む
(後で下に降り、ミニ運転の車両を見ると、親子連れだけでなく、お父さん一人で運転中のミニ車両もあり 笑)

隣を走る新幹線を柵の隙間からパチリ

新幹線.jpg

その後、屋外の動態保存車両、キハ11へ

キハ11その3.jpg

キハ11その2.jpg

キハ11とか、古い気動車(ディーゼルカー)が好きなんですよね

キハ11その1.jpg

連結器のアップ

この後、少し早めの昼食を摂ろうと、レストラン「日本食堂」へ行くが、11時過ぎにしてすでに満席!長蛇の列!!

が、レストランで食べるより、「駅弁」を買って、開放されているフレンドリートレインの車内で食べたほうが旅情豊かで?美味しいってもんよ!

と、駅弁を買う事に

つづく





posted by M彦さん at 22:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。