2008年05月25日

空の旅(スカ女現る!)

先日、朝一番のANA便で出張に向かいました

朝の羽田空港

20080522060953.jpg

携帯で撮った画像で小さいですが、まだ貨物便しか飛んでおらず、騒がしい朝の喧騒が始まる前の静けさに支配された空間でした

20080522061012.jpg

フライトに備えて準備されている機体

20080522060633.jpg

私が乗るのはジャンボ
ボーイング747−400

20080522060519.jpg

機体運用の都合なんだろうけれど、何故だか、ピカチュージャンボ!(苦笑)

朝6:50発の便だから、利用客もビジネスマン主体で、人数も少ない

この便に乗る為に、朝4時45分には家を出て空港に向かい、6時前には出発ロビーに到着

丁度成田にシンガポール航空のエアバスA380、総2階建ての最新鋭機が就航したとのニュースの後で、2階席が気になっていたのですが、上手い具合に747の便だったので、2階席を予約しました

結論から言うとジャンボの2階席は良いですね!

窓側だと、窓下にも収納スペースはあるし、2階は乗客数が少ないから、ざわざわ感も少なくて、今日一日の仕事のスケジュールや段取りを考えながら、朝靄の残る空港の中をゆっくりとジャンボは滑走路へ向けて・・・

なんて思いながら座席に座り、ぼんやり外を眺めていたのですが、2階席へと続く階段から騒がしい声が・・・

まだ20代前半?と思われるシュートカットの小さな女性と、その連れの人が斜め後ろ席に座るなり、その女の子が大声で喋り始めて、朝のしじまは、いとも簡単に打ち破られました

どんな話題でも当人たちには必要ならかまいません、が、他人にとってはくだらない内容
それを大声で聞かされてはたまりません!

その女性特有の癖のようで、語尾がほぼ、

「〜ッスか」
「〜ッスよね」
「〜ッスか」
「〜ッスよね」

の繰り返し

スカ女現る!

TPOをわきまえた喋り方って、必要だと思うんですよね

場所柄や時間、その場の雰囲気と言うか・・・

じゃないと、自分の人格を疑われる事もありますからね

躾とか、教養、品格って言葉、最近薄くなってきたのかなぁ?

まぁ、自分も人の事は言えませんが(苦笑)、少なくとも公共マナーは守ってますし、弁えていますが

もう少しで、フライトアテンダント(スチワーデスさん)の方に、「後ろの女性、黙らせて頂けますか?」とお願いするところでした

(心の中では、かなりの不快感、怒りを感じていて、感情的にはゴルゴ13のデューク東郷になっていましたが 苦笑)


そんな事を感じて行った出張の帰り、こんどは素敵な女性の方が隣に座りました


私が使う航空路線は人気路線で、普通座席がすぐに満席になるので、通常は帰りの便も席を取るのですが、今回は帰りの時間が読めず、目途がついたお昼過ぎに予約を取ろうとしたら、帰りに乗りたい便は全て満席!

新幹線での帰京も考えたのですが、上長判断で、プレミアムシートでの予約がOKとなり、初のプレミアムシートでのフライトとなりました

(帰りの機体は777−200)

搭乗もプレミアムシートは優先で乗れるし、シートも設備がいい

足は伸ばせるし、スリッパもあるし、簡単な機内食も出るし、スーツだって上着を預かって、別に掛けてくれるし、リラックスして帰れます(ああ、上司に感謝!!笑)

そんな素敵な席で、しかも隣には素敵な女性!

最高の出張帰りです(笑)

その女性は、とても礼儀正しく、言葉遣いも丁寧で綺麗
小柄な20代前半の女性とお見受けしましたが、チャーミング!

私の前を通り、窓側の席に着く時は、さりげなく「失礼いたします」

その一言で、この方の品格、教養、躾が表れています

人として美しい

さらに感心したのは、機内食が運ばれて、食事を始める前に、両手を合わせて、小さな声で「いただきます」

そして、フライトアテンダントさんが「何かお飲み物でも如何ですか?」と問い合わせると、白ワインを頼んで、飲まれていましたが、コップに入った白ワインを手に取り、小さく「うふっ!」と喜んで飲んでいるその感じがまたとてもカワイイ!

機内でのサービスですからとても小さなワインですが、お酒に弱いのか、真っ赤になって座っていました

私は微笑ましく、また、凛とした感じの方なので、とても心地よい波動を感じながらビジネス関係の文庫本を読んで、快適なフライトが出来ました

行きと帰りで、こんなに違うのも珍しいなぁ

あ、普段、出張帰りの機内では、爆睡してます、ええ(苦笑)

初めてのプレミアムクラスだから機内を楽しみながら本を読もうと、空港の書店で本を見ていたら、気になるタイトルの本があり、購入したのが文庫本だっただけですから(苦笑)

今回は、ちょっぴり?自分も出来るビジネスマンを演出してみました?(苦笑)

ちなみに読んだ本はPHPの 電通「鬼十則」です














posted by M彦さん at 02:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。今はもう広島に帰られているのですね。
スカ女に受けてしまいこちらいコメントでせて頂きました。ご夫婦と猫さんのお話で微笑ましいです。

ネットが使えず、遊びに来れなかったのですがようやく見つけました。また来させて下さい。
Posted by 素直 at 2008年11月04日 10:51
素直ちゃん、お久しぶり!
仕事が忙しくて、このBlog、放置してました。
返事が年越して、しかも今頃でごめんなさい!!(汗)
Posted by M彦さん at 2009年04月12日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。